入試

ホーム > 入試 > 第3年次編入学試験

第3年次編入学試験

平成29年度及び平成30年度 第3年次編入学試験に係る選抜方法の変更について (Wordファイル)

1. 出願資格

推薦入試
次の(1)~(3)のすべてに該当する者
(1) 高等専門学校を卒業見込みの者(ただし,高等専門学校へ編入学した者を除く。)
(2) 高等専門学校の学業成績が優秀で,学校長が人物,能力,素質,適性等について責任をもって推薦できる者
(3) 合格した場合,入学を確約できる者
  ※ 同一の高等専門学校から,複数人の推薦を可とします。
一般入試
次のいずれかに該当する者又は該当する見込みの者
(1) 大学を卒業した者(外国の大学を卒業した者及び外国の大学の課程を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって,文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者(学校教育法第90条第1項に規定する者に限る。)を含む。)
(2) 短期大学を卒業した者(外国の短期大学を卒業した者及び外国の短期大学の課程を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって,文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者(学校教育法第90条第1項に規定する者に限る。)を含む。)
(3) 高等専門学校を卒業した者
(4) 高等学校(中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の高等部を含む。)の専攻科の課程(修業年限が2年以上であることその他の文部科学大臣の定める基準を満たすものに限る。)を修了した者(学校教育法第90条第1項に規定する者に限る。)
(5) 学校教育法第132条に規定する専修学校の専門課程を修了した者
注:学校教育法第132条に規定する専修学校の専門課程とは,修業年限2年以上で,かつ,修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の専門課程のことです。
(6) 大学に2年以上在学し(休学期間を除く)62単位以上修得した者
 編入学試験の具体的な内容は,理学部第3年次編入学 学生募集要項(PDF)でご確認ください。
  ※ 平成30年度入試(平成29年6月実施)の学生募集要項を掲載中です。

2.学生募集要項・出願書類の請求方法

(1) 郵便で請求する場合
請求する封筒に,必ず「岡山大学理学部第3年次編入学学生募集要項請求」と朱書し,返信用封筒〔角形2号(縦33㎝×横24㎝)に郵便番号,住所,氏名,電話番号を明記し,205円分の切手を貼ってください。〕を同封の上,下記あて申し込んでください。
(2) 窓口で直接受け取る場合
平日の9時00分~17時00分の間に下記担当まで直接お越しください。
   (担当・申込先)
    〒700-8530 岡山市北区津島中三丁目1番1号
     岡山大学理学部事務室 教務学生担当
     電話(086)251-7778,8500

3.過去の試験問題について

 数学科及び生物学科の筆記試験(専門科目,外国語科目)の過去の入試問題は,岡山大学理学部事務室窓口での閲覧が可能です。また,複写(コピー)は,岡山大学内のみで可能ですが,著作権法上の制約から,著作物等からの引用箇所の複写はできません。
 また,試験問題のコピーの送付(郵送)は行っていませんのでご了承ください。
 物理学科,化学科及び地球科学科では,筆記試験を課していないため,過去の入試問題はありません。