平成27年度「科学先取りグローバルキャンパス岡山」開講式

【年月日】 2015/06/21(日)(13:00~16:30)
【場 所】 岡山大学大学院自然科学研究科棟2階
【スケジュール】 13:00 受講生集合 説明会
13:30 開会式 開会宣言 
         センター長挨拶  許 南浩 岡山大学理事 次世代人材育成センターセンタ-長
13:35 講演会 「人との出会い 細胞との出会い」
         講師:許 南浩 岡山大学理事 次世代人材育成センターセンタ-長
【受講生の感想】 ◆様々な物事に目を向け、目の前のことに全力で取り組む姿勢を今後の人生の参考にしたいと思う。
◆将来、臨床医を目指しており、研究者の視点から、医学を含め幅広く学問を探求するうえで基本となる心構えを学ぶことができ、今後の勉強がとても楽しみになった。
◆私もこれからの人生で巡り会う人々を大切にし、それらの人々に考えにただ同調するだけではなく、自分の考えを他人の考えの上に築きあげながら成長していきたいと思った。貴重なお話をありがとうございました。
◆自分が変わることによって周囲の環境が変わり、環境が変わることによって自分も変わる。ということが細胞にも通ずるというのが面白いと思った。この講演は自分の人生観に+αのものをくれた。
◆真のリ-ダ-シップ・自立について、とても心に残った。リ-ダ-シップとは何かを悩んでいたが、許先生の言葉に救われたような気がした。この講演を受講できて良かった。
◆人の人生と細胞のサイクルを重ねて講義をされていたのが印象的だった。                                 

オリエンテーション(「先取りグローバル発展コース」/「先取り基盤コース」)

【受講生の感想】 「先取り基盤コース」
◆様々な分野の専門の先生方のお話を聞いて、具体的なイメージが湧き、とても楽しみになった。気軽に質問等ができるような良い関係を築いていきたい。
◆大学で最先端の研究をしておられる先生方のお話はとても新鮮で「かっこいい」と思えた。これからここで学ぶことがとても楽しみに思えた。
◆「見て感じろ」や「新しい切り口で見てみる」など、各先生方の言葉はどれも心に響くものだった。
◆多くの講義があるので、沢山のことを学びとりたいと思った。世界の同じ位の年齢の仲間を作るためにもコミュニケ-ション能力も養いたい。自分の将来の為にも視野を広げて意欲的に活動したいと思った。
◆日本では余り自分の意志を出さないことが多いが、外国ではそれは解っていないと判断されると知り、自分の意志をしっかりと出していきたいと思った。
「先取りグローバル発展コース」
◆9月に発表会があると聞いて驚いたが、すごく楽しそうな雰囲気で実験ができそうなのでワクワクしている。

本日の感想

「先取り基盤コース」
◆様々な分野の勉強をしていく中で、好きな分野を見つけて将来に役立つ知識をしっかり吸収していきたいと思う。まだ見ぬ自分の可能性を見つける第一歩として、この先取り学習の機会を有効に活用していきたい。 科学を通して、これから良い経験を積んでいけることにとても喜びを感じる。
◆色々な学校から集まった意識の高い人の中で学ぶことが出来ることはとても楽しみで、周りの人から多くの刺激を受けることができると思う。
◆学校の先生や先輩に勧められて参加したが、思っていたよりも凄く、また楽しそうだった。学校では体験できないこともこのコ-スなら出来るというので楽しみだ。
◆様々な組織のサポートで成り立っていることが分かった。それだけこのプロジェクトにかける思いが熱いということだと思うので、その期待を裏切らないようにしていきたいと思う。
「先取りグローバル発展コース」
◆今年度もまた岡山大学で先生や去年の仲間たちと学ぶことが出来るという実感が湧き、本当に嬉しい。せっかくの機会を頂いているので無駄にしないように精一杯頑張りたいと思う。
◆今年は研究が出来るので、昨年度よりも更に充実したものになるようしっかりと学び、行動していきたい。