Q&A

Q1.最初の講義はいつから始まるのか。

平成29年度のGSCO(Global Science Campus in Okayama)は7月からスタートする予定です。

Q2.修了したら証明書などが出るか。

指定のユニットを履修することで、岡山大学から各コースの修了証書が授与されます。

Q3.理数科やSSHの生徒ではないですが参加できますか。

勿論可能です。今現在の知識量だけではなく、興味・関心の強さを求めています。

Q4.チラシやホームページだけではわからない事項について細かく聞きたいことがあるときはどうすれば良いか。また誰が質問しても良いか。

下記の連絡先までご連絡ください。
《連絡先》岡山大学 GSCO事務局(学務企画課)
     Tel.086-251-7195
     E-mail:sakidori@science.okayama-u.ac.jp
参加希望の生徒さんは勿論、先生や保護者の方からのご質問もお聞きします。

Q5.クラブ活動の大会や模試などと開講日が重なったらどうすれば良いか。

同種の講義を複数回開講していますので,別の日に受講することも可能です。また,講義に参加できなかった受講生、また再度講義の内容を確認したい受講生はオンライン教育システムを用いて,受講することも可能です。

Q6.ICTによる授業とは具体的にどんなものか。

実際に来学できなかった受講生に対して,講義をコンテンツ化し,Web上で公開します。そのコンテンツ化した講義を,お持ちのノートPCやタブレットを介して,専用アプリで講義を学習できます。これらにより,遠隔地の受講生や学校行事等で出席できなかった受講生も,学習を進めることを可能とするオンライン教育システムです。

Q7.講義の内容やICTでの授業でわからないことがあるときはどうすれば良いか。

メールでお問い合わせいただき,質問内容に応じて,各分野の大学教員がお答えします。また,必要に応じて,次回の講義の際に直接お問い合わせください。

Q8.募集の開始・締切はいつか。またどのように応募すれば良いか。

平成29年度の募集は平成29年5月15日から開始しています。Web申込みのフォームから応募をお願いします。
ご質問などがありましたらsakidori@science.okayama-u.ac.jpへご連絡ください。

Q9.長期休暇中の開講はあるのか。

開講する予定です。それらの講義日は今後ホームページ上で随時公開しますので、ご注意ください。

Q10.「科学先取りグローバルキャンパス岡山」における受講生の保険は,どのようになるのか。

申込み時に,ご記入頂いた個人情報を基に,本学において保険加入等の手続きを行います。

Q11.中学3年生の,申込みは可能か。

意欲と能力が高い場合は可能です。高校生と同様に受講して頂きます。申し込み前に,必ずご相談下さい.