「英語で科学」(Science in English)

【講座分野】 国際化基礎 【科目 No.201】
【年月日】 2015/3/22(日)  1限目(11:00~12:30)
【授業担当者】 Christopher Creighton
【場 所】 岡山大学大学院自然科学研究科棟 
【授業内容】 The extinction of the dinosaurs
【受講生の感想】 ・クリス先生の「科学は学べば学ぶほど、新しい疑問がでてくる」という言葉にとても納得できた。
・今では常識のように言われていることも、科学的な裏付けをとった結果、皆の知る知識となっているのだと分かった。
・科学では、一つの疑問が解決するとそこで終わりではなく、新たに生じた疑問を大切にすることが必要だと分かった。
・作文を書いている間、講義室内を先生が巡回してくださるので、質問がし易かった。
・自分の知識を使って、ディスカッションができたのは良かった。
・ライティングについての説明は、今後、エッセイを書くときに役に立つと思う。非常に有用だった。

評価助言委員会

【年月日】 2015/03/22(日)(12:00~13:30)
【場 所】 岡山大学自然科学研究科棟 小会議室
【概 要】 評価助言委員によるH26年度の事業評価、及びH27年度事業に対する助言
【年月日】 2015/03/22(日)(13:40~16:00)
【場 所】 岡山大学自然科学研究科棟 大講義室
【概 要】 開会式・評価 助言委員紹介 
受講生発表「私が目指す研究・研究者」…受講生3名
講演「未来の科学研究者像」
   マスコミの立場から …室山 哲也氏 NHK解説室 解説委員
   経済人の立場から  …中川 隆進氏 株式会社トマト銀行 取締役会長
   企業の立場から   …中島 義雄氏 ナカシマメディカル株式会社 代表取締役社長
   大学人の立場から  …阿部 宏史  岡山大学理事
講演「科学研究者を目指すために」
              赤松 一樹氏 岡山県教育委員会 
              松本 弘司氏 香川県教育委員会
              御舩 斎紀氏 鳥取県教育委員会
              吉田 邦成氏 岡山県産業労働部
閉会式  
【受講生の感想】 ・多くの識者の方々の経験に基づいたお話で、得るものが多かった。努力をしてこの方々のようになりたい。
・これからの科学研究者には、科学だけでなく、それ以外の多くの分野にも目を向け、広い視野を持つことが 重要なのだと分かった。
・貴重なお話を聞くことができた。これからの生活で、自分の興味が有ることも、無いことも積極的に挑戦し ていきたいと思った。
・今年度のまとめに相応しいとても充実した時間だった。本当に良い経験が出来た。
・室山先生のお話を聞いて、自分がしたいことを見つけるためのヒントがわかった。本音を話すことの大事さ を知った。
・講義の場で質問をすることの大切さを学んだ。質問をすることは自分を知ること、相手を知ることに繋がっ ていることがわかった。
・すべてに通じることは「科学者としての教養」身につけ、自分を磨くことだと感じた。
・先生方が凄すぎて圧倒された。どれだけ私たちが恵まれているかがわかった。