ニュース

ホーム > ニュース > 理学部・久保さんが「2019年キャンパスベンチャーグランプリ中国大会」で最優秀賞を受賞!

理学部・久保さんが「2019年キャンパスベンチャーグランプリ中国大会」で最優秀賞を受賞!

 学生起業家の登竜門として知られる「2019年キャンパスベンチャーグランプリ」の中国大会で、久保駿貴さん(理学部3年)が最優秀賞に輝き、1月22日広島で開催された表彰式に出席しました。
 久保さんは、現地ガイドと訪日外国人のマッチングサービス「GUIBO(ガイボ)」を提案。GUIBOでは、定番のツアーはもちろん、現地ガイドならではの穴場スポットの案内や、ガイドの趣味や特技を生かしたオリジナルツアーまで、多様性に富んだツアーを展開します。ツアーはすべて、少人数制のプライベートツアーで、旅行者とガイドがマッチングすれば、ツアーが決行されます。旅行者は、ツアー終了後に満足度に応じてガイドにチップを支払うという仕組みです。
 旅行者は低価格でプライベートツアーを体験でき、ガイド側は国内にいながらにして外国人とコミュニケーションをとることができ、語学学習にもなるというメリットがあります。
 金銭面の都合で留学を諦める学生が多いというデータや、旅先で出会った男性が英語教育を受けていないにも関わらず、旅行者とのコミュニケーションを通して英語が話せるようになったというエピソードにヒントを得て、サービスを開発しました。
 久保さんは受賞を受け、「GUIBOは"誰もが世界中に友達がいる"をコンセプトにしています。環境問題や貧困、平和問題などの世界課題も、友達のために、解決していこう!という考えが広がれば、解決の近道になるのではと考えています」とコメント。
 現在、「GUIBO」のメンバーは、久保さんのほか、関西に拠点をおくメンバーら計4人で、マーケティングなど事業拡大を担うメンバーを募集しています。今後は、2月17日に開催される「2019年キャンパスベンチャーグランプリ全国大会」に出場するほか、1月末を目処に「GUIBO」をリリースし全国に展開していく予定です。


中国大会で最優秀賞に輝いた久保さん


「2019キャンパスベンチャーグランプリ」参加者ら


GUIBOについて説明する久保さん

【本件問い合わせ先】
岡山大学総務・企画部 広報課
TEL:086-251-7012