TOP > 実施報告 >英語キャンプ −英語キャンプ事前指導−
実施報告

英語キャンプ [ 英語キャンプ事前指導 ]

担当者 Alan Cooper非常勤講師,千田 健二非常勤講師
日時・期間 平成26年9月26日(金)10:00 〜 16:00
場所 理学部本館11講義室,小会議室

目的

本コースでは学生の英語力向上の動機付けの一環として英語キャンプを行っている。本事前指導では,英語キャンプでどのような活動をするかをあらかじめ体験させ,英語キャンプに対する心構えを持たせることを主な目的とし,同時に,英語でのコミュニケーションの楽しさを理解させることを目指した。

報告事項

二人のネイティブ英語教員の協力を得,英語合宿参加予定者を対象にコミュニケーション主体の参加型授業を行い,英語キャンプがどういうものなのかを学生に体験させ,英語キャンプに向けて各自が英語力を向上するための動機付けとした。
本行事はマッチングプログラムコースとの合同で実施し,合計15名が参加した。
午前中は二つのグループに分かれて,自己を知らせる,他者を知るといったコミュニケーションの基礎を主体とする参加型講義を行った。午後は全員で一つの教室を使い,グループによる共同作業を通してのコミュニケーションを体験した。
終了後の学生の感想は「楽しかった」「英語キャンプが楽しみ」「英語力を上げたい」といったポジティブなものが多く,英語合宿に対する不安を払拭する効果もあったようである。 (報告:阿保)

このページの先頭へ