TOP > 実施報告 >フロンティアサイエンティストリテラシー −生命保険のプライシング−
実施報告

フロンティアサイエンティストリテラシー [ 生命保険のプライシング ]

担当者 谷田 篤史 講師(アクサ生命保険株式会社)
日時・期間 平成26年7月30日(水)16:15 〜 17:45
場所 理学部本館11講義室

目的

現場で活躍するアクチュアリーを講師に迎え,保険業界に於ける理系専門職の 役割,実際の仕事内容などを,学生たちに伝え,将来の職業選択肢の巾を広げる。

報告事項

これまでのFSリテラシーの講義に比べ,数学科学生の受講割合が高かった。社会の変化に伴い,数学出身学生に対する要望は変化してきている。これまで,文系出身者が占めていた保険の世界でも,理詰めで物事を判断し,説得的な説明が出来る能力を有する人材が必要とされてきている。アクチュアリーと呼ばれる専門職である。本講演では,身近な例から話を起こし,どういった事が保険の現場で問題となり,どういった能力が求められているのか等が,具体例を使って学生にも解りやすく語られた。講師の実体験に基づく話であり,穏やかな語りでありながら,聴講学生の心にも響く 熱のある良い講演になっていた。講義後の質疑応答でも,例回にない活発な質問が出て,学生側の主体的参加が顕著であった。参加学生の感想も大変良いものであり,聴講学生の将来設計にとっても,大変有意義な講演会であった。

このページの先頭へ